2013年11月25日月曜日

とらのあな・クリエイターズピックアップ

とらのあなのウェブマガジン「とらだよ。online」の
「クリエイターズピックアップ」というコーナーで

ていおを紹介していただきました。

http://www.toranoana.jp/torabook/toradayo/index.html




このコーナーのために書き下ろしたイラストを使用した
グッズの通販もあります。

http://www.toranoana.jp/mailorder/cit/pagekit/0000/00/05/000000056618/index.html


予約制で、逃すと多分手に入れられなくなる・・かもしれません。

とらのあなから発売してくれる、ななこのグッズ。
将来値打ちが上がる・・かどうかは分りませんが、
バクチを打つつもりでお一ついかがでしょうか?(´ω`*)

2013年10月15日火曜日

コミティア106新刊

新刊入稿できました。(゚∀゚)

タイトルをちょっと変えました。
単行本サイズを発行する時にタイトルがややこしくなる!と今更気付いたので、
B5サイズ本はこのタイトルで行きます。

F16b「ていお亭」
32ページ・200円です。よろしくお願いします。..._〆(゚▽゚*)

2013年9月24日火曜日

コミティア106参加します

10月20日 コミティア106 
F16b ていお亭

にて参加します。初めてのお誕生日席。
折角目立つのだから、しっかりアピール出来るように頑張ります!

新刊は現在執筆中です。

前回編集さんからななスマのためのアドバイスをもらい、
今回はそれを活用するはじめての原稿です。

大分読みやすくなっていると思います。

折角なので、現在描きあがっているところまでの完成原稿を展示しておきます。(゚ω゚)
「続きを読む」をクリックすると全ページを表示します。

2013年8月24日土曜日

第8話・9話を更新しました。


諸事情で随分久しぶりになってしまいましたが、第8話・9話を更新しました。

http://teiotei.sakura.ne.jp/

編集さんからとても為になるアドバイスを頂いたので、次はもっと
面白いのが描けると思います。

第8話登場のサワレンジャーのブログはこちら。

サワレンジャーはゆるキャラの要素を含むご当地ヒーロー!
その生ぬるさが逆に妙に引き込まれる、ゆるヒーローです!



次は、10月20日のコミティアに向けて描きます。

2013年8月18日日曜日

コミティア105

コミティア105行ってきました。

夏コミの一週間後ということで人は少ないのかと思ったら
そんなことは無かったですね。

今日は「スケブを全部断らない」というなぞの決意をしていたので、

「店番&お絵かき」という不思議な時間をすごしていたような気がします。



 ▲ネコミミ好きな人からの依頼。




 ▲思いのほか売れてしまって全品完売。
沢山売れた、というより見込みが大分甘かった。という話。

後に残ったのはスケブの完成品展示。
「路上詩人かよ・・・」とか思いながら描いてました。

「スケブ断らない宣言」は、
「スケブ上手くなりたい⇒いっぱい描けばいい⇒本番の緊張感で描かなきゃいけない
あと、どうせ暇になるだろうし」
そんなもろもろの理由でした。(゚ω゚)

次もそうすると思います。
アニメーターさんみたいにサクサクッと描けるようになりたい。

 ※  ※  ※

今回のコミティアで、とても大事なことに気がつきました。

これを意識して描けば必ずもっと面白い漫画が描ける。・・と思えるような大事なこと。

その理論が嘘か誠か早く試したい。


ということで、10月コミティア合わせで4冊目を発行しますので
どうぞよろしくお願いいたします。(゚ω゚)

2013年8月17日土曜日

コミティア105

報告をすっかり忘れていましたが・・・

8月18日のコミティア105、参加します。

G04aていお亭です。

夏コミの新刊と、間に合えばコピー本を出します。
よろしくお願いします。

2013年6月29日土曜日

なないろスマッシュ!3巻

夏コミ合わせのなないろスマッシュ!3巻の入稿が終わりました。

夏コミ1日目・土曜日 東ホール へ 16b ていお亭

にてお待ちしております。

※  ※  ※

とらのあなさんが特設ページを作ってくれました。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/13/16/040030131650.html

当日来られない方はこちらをご利用くださいませ。(*´ω`*)

2013年5月29日水曜日

レベル上げをしてました。(゚ω゚)

小学館の編集さんに「背景が掲載レベル以下ですね」と言われたのが悔しかったので、

本気で修行をしてきました。



結果
▲先月まではこんな酷いものしかかけなかったですが

今は
▲この程度まで描けるようになりました。

このカットのことではありませんが、
編集さんから「おおむねよし。この調子で頑張ってください」という判断を貰うことが出来ました。

次からは、少なくとも背景は雑誌掲載レベルのクオリティで
お届けできるようになります。(゚ω゚)

▲ちなみにこの建物です。とある町の市営体育館ですが、
生意気にもちゃんと市から許可貰ってます。..._〆(゚▽゚*)

▼特訓最終日に描いたカット。

2013年5月7日火曜日

コミティア104行って来ました

コミティア104へ行って来ました。

当サークルへ来てくださった皆様、ありがとうございました。


こんな無名作品・作家にも「楽しみにしてます」と言っていただけることが
本当に嬉しいし、励みになります。

今回はコピー本での参加になりましたが、これにページを足して
夏コミあわせでなないろスマッシュ!3巻を発行いたします。


次のコミティアは夏コミの1週間後の8月18日ですが、次回もまた参加します。


これからしばらくは小学館の編集さんに監視してもらいながら
「背景力をプロの最低限レベルまで上げる」特訓をするので

更新が出来なくなると思いますが、ちょっと気長に待っていてください。

次に更新を再開するときにはきっと、今とは見違えるマンガになっているはずです。
「何をどうすれば今より良くなるのか」は分っているので、多分大丈夫です。

2013年4月15日月曜日

5月コミティア

5月5日のコミティアに参加します。

スペースは「す51a・ていお亭」です。

▲表紙はこんな感じです。

今回も諸事情あって新作はコピー本での出品となります。

前回コピー本だった「なないろスマッシュ!2巻」は
新刊として持って行きます。

現在執筆中の新作はこちらで述べたとおり、
小学館の親切な編集さんに教えてもらった「見やすい漫画を描くヒミツ」を
アレンジすることなくそのまま使ったので、

多分これまでとは全く違った印象になると思います。

2013年2月17日日曜日

ななスマ2巻!

昨日からとらのあなとメロンブックスとCOMICZINにて
ななスマ2巻の取り扱いが始まった模様です。

とらのあな通販URL
メロンブックス通販URL

価格は今回もだいたい250円です。

ついでに、とらのあなでは在庫も僅少になったもようです。
まだ手に入れていない方は品切れになるまえに、委託書店さんへ急いで!(*´д`*)

※追加発行はしてるので、コミティア分はまだ在庫がありますが、
委託書店さんの場合は追加で取り扱ってはくれないと思うので。そういういみで。

2013年2月12日火曜日

なないろレインボー!歌手募集要項

現在当サークルでは「なないろスマッシュ!大空中卓球部・動画版」の
オープニングVで歌っていただく歌手の方を募集しております。

・ご応募の方法

①「なないろレインボー!カラオケ版」をダウンロードして歌を吹き込み、アップロードする。

②下記アドレスへ、アップロードした動画のURLを書いてメールを送る

teioteiteio@gmail.com

動画のアップロードの手段のない方は、歌を収録した音源を上記アドレスへ
送っていただく方法でも構いません。


・ご応募条件

年齢、性別不問です。
この曲を明るく楽しく歌ってくださる方にお願いしたいと思っております。

採用させていただいた方には、収録のため都内スタジオまで
ご足労いただくことになります。(交通費は支給いたします。)



・締め切り

※スケジュールの都合により、締め切りを延長しております。
(7月17日更新)



・発表

結果は締切日以降このブログにて
発表させていただきます。 


なないろレインボー!カラオケ版はこちら。

なないろレインボー!PV

現在「なないろスマッシュ!大空中卓球部」は漫画と平行して
動画も製作中であります。

その動画版に「せっかくだからOP曲を入れよう」と言う事で
4ヶ月前から仕込んでいた作業が、今日やっと終わりました。

こちらです!



この曲、今はミクさんに歌ってもらっておりますがやっぱり人間に歌ってもらいたい。
ということで、この歌を動画本編で歌ってくださる歌手の方を募集することにいたしました。 

募集要項は別に用意いたします。
ノド自慢の方にぜひご応募いただければと願っております。

※  ※  ※

この歌の歌詞は作詞素人の私に代わって田中まやさんたたき台を作って頂き、
それを基に私が言葉をつなぎました。

曲はギタリストのゆ(仮)さんにお願いして作っていただきました。
私は彼のギターの音に惚れ込んでこの依頼をしたので、この作品でも
「カッコ良くてノリノリのギターの音を聞かせてください」とオーダーをしました。

曲の楽しさだけでなく、その辺にも耳を傾けて聞いてみてください!
きっとあなたも惚れるはずです!(*゚∀゚*)

※  ※  ※

この「ななスマ動画計画」、監督はペーペーですが役者さんと音響監督は本物です。
キャストは動画の最後に書いてあります。

各キャラクターの声もちょっとだけ聞くことが出来ますので、
興味がありましたらぜひ聞いてみてください。

きっと動画公開が楽しみになると思います。


その動画版の公開時期ですが、今のところの予定では5月中旬を見込んでいます。
これ以上何も事件が起きてくれなければ、 ですが(*´ω`*)

2013年2月3日日曜日

コミティア初参加

コミティアに行ってきました。

ななスマ2巻ですが、完成が締切から5日もオーバーするということになり、
当日はコピー本で失礼する事になりました。あななさけなや。

オフセット版は2週間後くらいにとらのあな、メロンブックス、コミックzinの
店頭に並ぶことになると思います。


確認が取れましたら、またここで報告します。

想定通り結構ヒマでしたが、スケブ依頼を全部引き受けて、
結局終了時間までずっとお絵かきしてたので退屈する事はありませんでした。

物凄い肩こりましたけど。





しかし7件も受けたのは初めてです。

最初に依頼して来た方が千寿留をご指名だったのが嬉しくて調子乗ったんですね。

依頼数も千寿留が3件で一番多かったです。

制作上の都合で現在一番地味な役回りをやっているのですが、
それでもこうして認知してもらえるのは嬉しいですね。

※  ※  ※

嬉しいと言えば、出版関係の方数人からもちょっと興味を持ってもらえたのも嬉しかったです。

読みきり書きませんか?と提案をしてくださった方も居て光栄でした。

※  ※  ※

しかし今回のイベントを通して、
「自分の実力ではまだオリジナルを飯のタネにすることは出来ない」と
実感しました。

今日はぐっすり寝て、また明日から気持ちを引き締めて勉強して行こうと思います。

2013年1月18日金曜日

特設ページ!

とらのあなさんがななスマの特設ページを
作ってくれました。 

記念すべき初版本、少数発行だけに
在庫も少なくなってまいりました。お求めはお早めに(´Д`* )

とらのあな特設ページ

2013年1月11日金曜日

ななスマ2巻とサークルスペース報告

ななスマ2巻表紙はこうなりました。


中身は執筆中です。
割と真っ白ですのでこれから締切日まで地獄ですが、
今年の目標の一つは「毎回コミティアに新刊を出す事」ですから、
その最初から躓かないように頑張ります。

発売日は2月3日コミティア103【え26a】
予定では36ページ・価格は200~300円です。

どうせ赤字で出すと決めているのだから思い切って100円で行こうか
と考えたんですが、今回は早期入稿割引が使えず、
流石に赤字が生活に関わる事になるので廃案となりました。(´・ω・`)

コミティアに行かれる予定のある方はぜひ「ていお亭」にも
お越しくださいませ。

2013年1月9日水曜日

▲2巻表紙絵です。

▲「なないろスマッシュ!」と銘打ってますし主役は一応ななこですが、
話の中心人物になるのがななことは限らないんです。

暫くは上級生二人に話を引っ張ってもらう事になるんじゃないかと感じています

2013年1月6日日曜日

告知

告知を忘れておりました。
「なないろスマッシュ!第1巻」は
とらのあな、メロンブックスでもお求めいただけます。

リンクとらのあな メロンブックス


1冊72ページ・250円【税込】です。
イベントより50円お高いですが、
お求めやすい価格かと思いますので、

とら、メロンに行かれる御用のある方はついでに

「ななスマ」の事も思い出していただけますと幸いです。

発行数は少ないのでレアっちゃレアですよ(゚ω゚)